あるのーと

あるくが趣味(主にポケカ)について記事を書くブログです

シールド戦考察@迅雷スパーク@鋼タイプ

 あるです

 HR争奪戦に間に合わない こういうとこで性格ばれてしまうので気を付けるように

 

 ・アローラディグダダグトリオ

f:id:aruku-pawn:20180816214142j:plain
f:id:aruku-pawn:20180816214145j:plain

 

 なんでこいつだけ、たねも進化も両方の名前出してんだよってなりますが、本当に両方強いです。

 ディグダのほうはエネなしで、ベンチにたねポケモンを1体だせます。後手1ターン目に打ちたい技ですね。何が強いって、エネなしで打てるところです。前述しましたが、シールド戦においてエネ加速は本当に強いです。つまりエネなしで技が打てるのはベンチポケモンにエネをつけながら動くことができるので、実質やっていることはエネ加速に近いのです。

 また進化後はエネなしで60打点、こいつも同じことをしています。ツボツボなどの60ラインを飛ばせるのでなかなか優秀です。電気タイプには-20されちゃいます。ゲームやってると大体みんなわかるけどしてないと間違えること多そうですよね。

 まあ脳死して出せばいいわけでもなく、ファイヤー、マッギョなどに雑に焼かれてしまうのでケアは必要です。それを含めてもスペックが高いカードだと思います。

 

 ・ハガネール

f:id:aruku-pawn:20180816214954j:plain

 

 闘タイプで収録されているイワークから進化できます。イワークは無色4で120打点 弱点込みでゼラオラを睨めます。ベンチで2エネついている時点でマグカルゴの特性や、ダブル無色エネルギーで技を打ってくるので、ゼラオラは迂闊に前には出られないでしょう。これじゃイワークの解説だ おかしいな

 まあそんなポケモンが進化するとHP180になります。非GXでは最も高いですね。ダブル無色エネルギーを付けていたイワークが突如進化して、鋼エネルギーをつけて殴ってくる。鋼で組むなら一考の余地はありそう?二つ目の技も170打点となかなかです。まあ進化すると電気に-20されちゃうので、進化前のがゼラオラへの抑止力にはなります。

 

 ・ディアルガ

f:id:aruku-pawn:20180816215644j:plain

 

 HP130 ダブル無色エネルギーに対応し、3エネで60打点、進化ポケモンのみ手札にバウンスさせます。

 自論ですが、シールド戦においては仮想敵が少なく使いにくいといったイメージがあります。マグマッグのHPが80なので、退化させてもサイドを取りにいけなかったり、電気タイプに-20されてしまったり...

 ちなみに鉢巻をつけているならマグカルゴGXにときをけずるを打てば、マグカルゴは気絶します。

 実はこのポケモン、裁定がやや分かりにくかったりします。一応調べはしたので、後日そういった記事についても書いていければなあと思います。 ...今書け? 大会明日なので無理!

 

 ・アイアント

f:id:aruku-pawn:20180818122441j:plain

 

 前の記事でサンダーマウンテンに対する回答でキュレムを上げましたが、こんなポケモンもいましたね...

 1エネでスタジアムをトラッシュできます。どちらかというと2つ目の技のほうがいやらしいです。ダブル無色エネルギーに対応し、相手の山札のトップを2枚削ります。この技で勝つことって本当にある。怖い

 優秀なのはエネがすべて無色なので、どのデッキにも入る可能性があること、逆にそう考えてプレイし、ケアしていくしていく必要はあるでしょう。

 

 ・コバルオン

f:id:aruku-pawn:20180818122912j:plain

 

 2エネ、鋼、無色で30打点 次のダメージを-30なので、150打点まで耐えられます。

 3エネ、ダブル無色エネルギーには対応しませんが、カウンターゲインをつけたりすると2エネで120打点がでます。鉢巻ならGXに対し150打点。まあ鋼で組むなら一考の余地あり、ですかね。

 鋼タイプは炎に弱点をつかれ、電気には-20とられてしまうのでメインで組むには少し心配なところが多く、僕としてはあまり積極的に組みたくはないです。

 

 ・ゲノセクトGX

f:id:aruku-pawn:20180818123357j:plain

 

 3エネで130出すことができます。まあ純粋な打点を連打できると考えれば、十分に強いでしょう。HPは180 カエンジシビクティニに1確とられやすいという弱点があります。

 GX技で190打点!ゼラオラまで届きます。「おめえさっき-20させるって言ってただろがよ」 この技は抵抗力を計算しない。すげえよ。ゼラオラをしっかり意識しているあたり優秀です。

 あとこのポケモンは道具が2個までつけられます。鉢巻やカウンターゲイン、特にサイドレースで負けているならカウンターゲインはこのカードにとってかなり使いやすいカードになるはずです。このカードを使い構築するなら、ポケモンの道具は何枚に引けているかと言うのも考慮する必要がありそうです。

 

 ・マギアナ

f:id:aruku-pawn:20180818124147j:plain

 エネ1で基本エネルギー2枚をサーチします。...んー まあシールド戦においてエネルギーを張れないターンってのはそうそうないです。もう手札にあふれて事故を起こすくらい。1エネつけてまでやることなのか???

 エネ2で ダブル無色エネルギーに対応せず、30+相手のエネ×20ダメージ シールド戦においては90打点がいいところでしょう。

 正直何に対して出していくのかよくわかりません。すいません

 

 今回は鋼タイプについて書きましたが、このタイプ、迅雷スパークにおいて強い炎タイプ、電タイプに相性不利をとります。それを踏まえて構築し、プレイしていく必要があるでしょう。難易度は高いと思います。

 

 明日まではちょっと無理