あるのーと

あるくが趣味(主にポケカ)について記事を書くブログです

シールド戦考察@迅雷スパーク@トレーナーズ+エネルギー

 ・エネルギーつけかえ

f:id:aruku-pawn:20180818131126j:plain

 

 奇襲性のあるカードです。読みにくく、「あいつ次のターンまだ技打てねえわ(笑)」って思っていると大誤算を生むカードです。

 またこのカードを複数枚入れているなら、育てたいポケモンが場に出ない場合でも、引いたときに付け替えることができるということも考えられます。

 個人的に一番存在を考えるのが嫌なカードです。あ、基本エネルギーだけなので気を付けてください。

 

 ・エレキパワー

f:id:aruku-pawn:20180818131608j:plain

 

 憎い

 使用したターン、電気タイプの打点が30あがります。なので電気タイプのポケモンはそういう可能性があると考えてプレイしないと痛い目を見ることになります。鉢巻も込みで上振れをとれる恐ろしいカードです。

 

 ・カウンターキャッキャー

f:id:aruku-pawn:20180818131906j:plain

 

 面白いし、強いカード

 1枚使えば手札が3枚になるようにドローします。

 2枚使えば相手のベンチポケモンをバトル場に出します。

 勝負を決める決定打になりうるカードです。片方がサイドにうまってました!ってなことにならないように、もし構築するのであれば3枚入れてもいいかもしれません。僕が1度目、SR争奪戦で優勝した時は3枚入れていました。サイド落ちがなければ、1枚は雑にドローに使ってもいいでしょう。

 ポケモンキャッチャーは裏が出ても文句は言ってはダメです。言いたくなりますけどね。そういう意味でもこのカードは運ゲーにならないので強いです。弱点としてはデッキのスロットを多く使用すること、サイド落ちのリスクが高いところです。少し構築をする際にはその他の枚数を減らすことになるでしょう。そういった意味ではポケモンキャッチャーに軍配が上がるのかもしれませんね。

 

 ・スーパーポケモン回収

 

f:id:aruku-pawn:20180818132552j:plain

 

 グッズでアセロラが打てます。ダメカンが載っていなくても回収できる点ではアセロラを超える性能です。サポートを超える性能をしているグッズが弱いはずがない! まあ運ゲーですけどね

 

 ・ハイパーボール

f:id:aruku-pawn:20180818132836j:plain

 

 解説不要の強カード ハンドをトラッシュに送れるのも結構強かったりします。エネカをトラッシュすれば、かみ合いのいいポケモンもいますしね。

 引けた枚数積みましょう。本当に強いです。まあ1BOXに2毎ほどしか入っていないのかな?たぶん

 

 ・ポケモンいれかえ

f:id:aruku-pawn:20180818133115j:plain

 

 自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替えます。ゼラオラがプラズマフィストを打った後に迅雷ゾーンで逃げて、このカードを使えば、再度プラズマフィストが打てます。ベンチに戻ると技のかかっている効果が消えるのです。都合のいいやつめ

 

 ゼラオラが入っていないデッキでは、純粋に逃げる手助けをするカードになるでしょう。優秀です。ベンチの育てていたポケモンを出したり、やられそうなポケモンを守ったり、使う場面は結構出てくるでしょう。

 

 ・ポケモンキャッチャー

f:id:aruku-pawn:20180818133718j:plain

 

 表を出せばパワーカード、裏が出れば何もない。

 ハンドコスト1で運ゲーができると思えば上等な効果を持っています。決定打になりえるカードですし、相手の算段を崩す大きな1手を打てるでしょう。しかしまあ、裏が出ても文句は言えません。言うならカスタムキャッチャーで構築するしかないです。

 

 ・ミックスハーブ

f:id:aruku-pawn:20180818134044j:plain

 

 弱いと思いましたが、思った以上に状態異常にしてくるカードの多いこと... 混乱でコインが裏であってもこのカードを入れていない以上は文句は言えません。 僕も言いません。だからと言って入れるほどもデッキのスロットもないのが現状だと思います。このカードを入れるなら自分はポケモン入れ替えを使います。

 2枚使えば90回復します。んー 2枚そろえた割にゲームに与える影響は大きくない気がします。

 

 ・カウンターゲイン

f:id:aruku-pawn:20180818134436j:plain

 

 サイドの枚数が自分のほうが多いとき、装備しているポケモンが技を打つ際に無色エネルギー1個分少なくなります。結構いままで考察してきたカードにおいて無色エネルギーの入っていたポケモンは多いですよね。

 逆にサイドを取るという行為は全くのリスクがない行為であるわけでもなくしているカードだと思います。もしサイドを取れる状況であるなら、返しのターンこのカードを使われるリスクも背負ってプレイする必要があります。

 

 ・こだわりはちまき

f:id:aruku-pawn:20180818134828j:plain

 

 解説不要の強いカード GXに対する打点を30あげます。もういいよね?

 

 ・カヒリ

f:id:aruku-pawn:20180818135025j:plain

 

 ゴルフおばさん

 2ドローでき、コインが表ならハンドにこのカードを戻します。ビリジオンとかみ合いもあり、まあ2ドローできるので純粋に強いです。使いまわせる可能性もあり優秀。

 

 ・かんこうきゃく

f:id:aruku-pawn:20180818135329j:plain

 

 かわいい すき

 

 ハンドからいらないカードを捨てて、5枚になるようにドローします。あの悪名高いプラターヌ博士でも、自分の置いておきたいカードを犠牲にしてドローしていましたが、このカードは自分で残したいカードを選べるのが強みですね。トラッシュに送る効果は選んでできるのであればデメリットでないでしょう。

 

 ・ジャッジマン

f:id:aruku-pawn:20180818135658j:plain

 

 お互いのハンドを山札に戻し、4枚ドロー。 相手の妨害もでき、自分のハンドが少ないときにはドローができる優秀なカードです。先行1ターン目でジャッジマンを打たれたら、相手はドロサポを引けない場合は事故を起こし負けることもしばしばあると思います。そもそもシールド戦においてデッキに入れられるサポートの枚数はかなり少ないです5、6枚程度と考えればいいでしょう。またLOを防ぐ数少ないカードでもあります。サイドを取ったのちに自分の手札は少なくなりますが、その分山札は増えます。またこのカードの存在から、自分の手札に不要なカードがあると、相手にこのカードを打たれた時に、山札の中に弱いカードが増えてしまったりします。LOしそうでない場合には、不要な進化ラインのカードやグッズはトラッシュしていくべきでしょう。

 

 ・ナリヤ・オーキド

f:id:aruku-pawn:20180818140345j:plain

 

 参加すれば確定でもらえます。つまり、みんなのデッキにはこのカードは確定で1枚は入っているわけです。

 バトルポケモンのタイプが同じなら4枚ドローできます。強いね。カヒリのように運ゲー使いまわしはできないけれど、場合によっては4枚ドローできる優秀なカードです。入れない手はないでしょう。

 

 ・サンダーマウンテン

f:id:aruku-pawn:20180818140634j:plain

 

 プリズムスターカードです。

 お互いの場の雷ポケモンが使う技の必要な雷エネルギーを1減らします。強いです。電気タイプで考察したカードの技のコストが減ると考えると恐ろしいです。回答もキュレムアイアントのみ

 もし引いた場合、マッギョが3体程度引けているなら、ゼラオラを引けていない場合でも採用できるのかもしれませんが、相手が雷タイプをメインに組んでいれば出した場合おそらく負けるでしょう。まあその場合出さなければいいという話ですが... しかしまあ環境トップに死に札を数枚抱えたデッキで戦うというのもハンディが大き過ぎる気はするので自分ならそんな構築はしません。

 

 ・ダブル無色エネルギー

f:id:aruku-pawn:20180818141216j:plain

 

 イワークの採用や、その他の対応するポケモンがいれば入れるでしょう。まあそもそも無色を使わないポケモンのほうが少ないので最低限の働きはします。

 

 ・ユニットエネルギー

f:id:aruku-pawn:20180818141344j:plain

 

 草炎水として働きます。上記3タイプのうちどのタイプかの技を打つのであれば採用するでしょう。相手は他のタイプのポケモンも入っているのかなども考えるでしょうし、特殊エネルギーに対する回答はこのパックには入っていないので積み得でしょう。

 

 おわり

 構築編もしたかったのですが、時間がありませんでした。

 読んでくれた方々ありがとうございます くそ甘い考察なのでいろいろコメントで指摘していただけるとありがたいです

 また文章能力もガバなのでどんどん指摘してください

 

 それではあした 0回戦突破できることを第一目標に頑張ります さよなら