あるのーと

あるくが趣味(主にポケカ)について記事を書くブログです

シールド戦考察@迅雷スパーク@水タイプ編

 はい やりまーす

 

 ・ラプラス

f:id:aruku-pawn:20180815023213j:plain

 

 特性:遊泳でデックトップを2枚みて入れ替えられます。前述したとおり、シールド戦は事故率も低くないです。またマグカルゴGXとも相性がよく、スタッツも優秀です。そして技は運ゲービーム、麻痺は強い。

 弱点は鋼 アローラダグトリオで確1とられてしまうので注意ですね。

 

 ・スイクン

f:id:aruku-pawn:20180815034825j:plain

 

 特性で相手が、バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えます。序盤なら強いかもしれませんが、終盤ではあまり役に立たないかもしれません。ゼラオラGXに対して効果が薄いこともあまり評価の上がらない点ですかね。

 技はダブル無色エネルギーに対応し、そこそこの打点が持てるので及第点といったところでしょうか。鉢巻をつけてもマグカルゴGXに届かない...かなしいね...

 

 ・ツンベアー

f:id:aruku-pawn:20180815035405j:plain
f:id:aruku-pawn:20180815035408j:plain

 

 1つ目の技はGXに対して120打点、それ以外に対しては60打点。ダブル無色エネルギーに対応し、マグカルゴGXに対して確1取れる数少ないカード。2つ目の技も火力が出るし、なかなか優秀ですね。またHP140とスタッツもなかなかです。

 

 ・キュレム

f:id:aruku-pawn:20180815040025j:plain

 

 水において最も火力の出るカードであり、炎とかみ合いの取れるカードです。このカードを引ければ、炎タイプでそこそこいいカードを引けているのなら、赤青で組むのも強いでしょう。

 1つ目の技は30打点でスタジアムをトラッシュします。プリズムスターのスタジアムであるサンダーマウンテンに対する唯一の回答。ダブル無色エネルギー対応。炎に二倍取れますが、確1なのはシシコくらいという...

 2つ目の技は160打点出すことができます。炎エネルギーがついていればですが、デメリットなく160を連打は対処できなければ負けです。マグカルゴGXやファイヤーなどと相性がよく、鉢巻込みでゼラオラGXをワンパンできる。すげえよ

 HPも種で130 優秀です。

 

 ・アシレーヌ

f:id:aruku-pawn:20180815040852j:plain

f:id:aruku-pawn:20180815040844j:plain
f:id:aruku-pawn:20180815040849j:plain

 特性で同時に2枚 エネカを手張りできるようになります。2進化と少し重いですが、ダブル無色エネルギーを同時に張れたり、場に出ればなかなか奇襲性の高い動きができそうです。事故率が高いので構築は難しそうなので、個人的な評価は低め。

 

 ・ハギギシリ

f:id:aruku-pawn:20180815041349j:plain

 

 とても強い、1エネで20打点。混乱を付与します。運ゲーとはいえど1/2で攻撃できずに自分に30打点を出し続ければ、負けてしまいます。

 2つ目の技はダメカンの乗っているベンチポケモンを狙撃します。シールド戦において弱ったポケモンをベンチに下げ、遅延するなんてことはしばしばあることです。それを許さないことや、エネルギーの乗った弱ったポケモンを狙撃することで相手のリソースを削ったり、なかなか優秀です。60打点と火力も馬鹿にできません。HPも90となかなかのスタッツですね。

 

 はいおわり あと4つくらいでカードの考察が終わるけど、もう争奪戦はじまるやん まあプレイングとかは考察できればって感じになりそうです。今後もシールド戦はあると思うのでまとめてはおきたいところ。 ぽやしみ!